健康改善はマットレスから|足に合った靴を選ぶのが大事|外反母趾専用の靴は通販で探す

足に合った靴を選ぶのが大事|外反母趾専用の靴は通販で探す

ウーマン
  1. ホーム
  2. 健康改善はマットレスから

健康改善はマットレスから

マットレス

寝ている時のストレス

睡眠時間は人によって変わってきますが、まったく睡眠をとらないという人はいません。平均的な睡眠時間は8時間とされており、多くの人はこの8時間を横になって過ごすことになります。睡眠は布団を敷いたり、ベッドの上、またマットレスの上で行うことになりますが、これらの素材が悪ければ、身体にさまざまな悪影響を与えます。硬い素材の場合には身体に対して強い力が掛かり、寝ているだけでストレスが溜まりますし、また同じ姿勢で寝続けることで骨にも悪影響を及ぼし腰痛などの原因にもなります。一方であまりにも柔らかい素材には身体を支えることが難しく、寝心地が悪くなり十分な睡眠をとることが難しくなります。このため、適度な硬さと柔らかさがある高反発素材が快適な睡眠を取る上で重要です。

高反発素材のメリット

快適な睡眠を行うための寝具として高反発マットレスがあります。マットレスそのものは厚い弾力性のある敷物で布団やベッドの下に敷かれているものです。使われる仕組みとしては古いものではスプリング式ですが、スプリング式は耐久力が高いものの重たいため、現在ではウレタンなどの弾力性のある素材が使われています。このウレタンの弾力性は低反発と高反発がありますが、高反発マットレスの方が睡眠時には良いとされます。高反発マットレスが良い理由としては適度に身体を支える効果が高いことです。また高反発マットレスは復原力も良いので寝返りをした場合にも違和感なく行うことができ、また身体へ掛かる負担も少ないので、睡眠時の身体への負担を軽減することができます。